2012年10月31日水曜日

パラグアイの警察/Policía en Paraguay

飲酒運転を取り締まる道路警察(Ultima Hora)
2種類だと思っていたら、パラグアイの警察は3種類だった。

内務省管轄の逮捕権のある一般的な国家警察(Policía Nacional)と、それぞれの市が管轄する交通取締なんかをやってる市警察(Policía Municipal)は知っていたが、他に建設省系の道路警察(Policía caminera)というのが存在した!

それぞれにサイトがある。
市警察は見つけられなかったので、Facebookページ。
http://www.policianacional.gov.py/index.php(国家警察)
http://www.facebook.com/DIRECCIONPMT(市警察)
http://www.policiacaminera.gov.py//camineraweb/index.aspx(道路警察)

国家警察の音楽隊。ビッグバンド・ジャズも演ります
今頃なんやという感じだが、車を運転しないボクは道路警察と市警察を、完全に混同していた。
それもそのはず、道路警察の業務は市警察ととても似ている。
市警察と違って、国道の取り締まりを担当するのが道路警察らしい。

でも市警察とスピード違反なんかの見解が違うとか、縄張りを越えた交通コントロールがあるとかで、市警察とたびたび揉めているようだ。
市民の側からも、この二重状態の取り締まりを面白く思わない人も多いと聞く。
しかし省庁も違うから、既得権益の綱引きかなんかでなかなか改善されないんだろうな。
ーーーーー
国家警察(左)市警察(右)一緒によく警備している
一番よく見かける国家警察はカーキ色の制服を着ていて、市警察は紺色制服にオレンジ色の反射体をタスキがけにしょっていることが多い。
道路警察は、基本的にグレーの制服を着ているが、やはり交通取締には反射体をタスキがけをしていることが多いので、すっかり混同していた。

同じように見えていたが、つまりよく街で交通整理をしているのは市警察で、国道で検問を張ってるのが道路警察ってことだな。
賄賂の問題等で結構評判が悪いけれど・・。

・・と、書き進めて来たらいいサイトがあった。
パラグアイの観光ガイドだが、警察の事が詳しく書いてある。
http://www.guiadeturismo.com.py/autoridades_y_sus_competencias.html

国家警察の青い新制服(Crónica)
と今日の朝、真新しい「青い」制服を着た国家警察を見たので、「おや?」と思っていたら、どうやら汚職などの悪いイメージ一新のため制服の色を変えている途中らしい。
9日から支給が始まり、来年までかかって替えるらしいが、一斉にやらないのはパラグアイらしい。
http://www.hoy.com.py/nacionales/policia-nacional-se-viste-de-azul-desde-hoy

この新制服、4月の選挙に合わせて現大統領のリベラル党の青色を使ったと揶揄もされているようだが、まだ新品のきれいな感じでなかなかいい感じに見えた。
特に帽子がもっさい角のあるキャップから、おしゃれなツバ無しのモノに変っている。
でも日差しの強いパラグアイでは、きっと前のようにツバのあるもののほうが実用的だろうな・・と他人事ながら心配する。
ーーーーー
国家警察のマーク
ついでに前に聞いたシンボルマークの話しを書いておこう。

国家警察のマークについてだが、中央にあるのはパラグアイの国の形の上に、Gallinaと呼ばれるニワトリのような鳥がいる。
これは、この鳥が何かあれば夜中でもうるさく騒ぎ用心にいいことから、24時間街を見回る警察のシンボルとなったものだ。

しかし確かに24時間体勢で国を守ってくれているが、街の警察官を見ていると、金融関係や薬局、宝石屋といった店先にたむろしていて、民間のガードマンと変らないように見える。
市警察もやっぱり鳥がモチーフ?
おまけにノーヘルでバイクに乗ったり、トラックの荷台の縁に大勢で腰掛けてだる〜く移動する姿を見ていると、いい加減だなあと思ってしまう。

道路警察のマーク
しかし要人を警護する白バイの警官はちょっとかっこいいし、スリ騒ぎの時もダッシュで駆けつけていたし、何よりあのCurguatyの警官と土地無し農民の衝突のように命を賭して正義の仕事に当たってくれる姿は、日本の警察と変らず頼もしい。

街のあちこちに立つ警備員も普通にライフルを持ち、家に護身用のピストルを持っているこの国は、安全の意識がやはり日本と違うから警察の意識もずいぶん日本と違うんだろうな。

そういえば、今日はハロウィーンだ。
・・でも、ボクはまったく関係無く仕事してます。





0 件のコメント: