2012年2月20日月曜日

いよいよ学校が始まる/El colegio ha empezado

屋上から見たアスンシオン・セントロ方面(2月19日夕方)。
長い夏休みが終わって、いよいよ学校が始動した。
今早朝で、今日から学校へ行く。

でも、まだ学生が来ないのでヒマな時間を過ごすことになるはずだ。
先生達は会議が続き、会議に参加しないボクは、ひとり教室でこれからの仕事を組み立てる。
そして同僚の先生達と、これからの授業のことを少し話す程度だろう。

新しい学生の顔を見るまで、まだ1週間ちょっとあるから、作ることになっている学校のパンフレットの素案でも考えて過ごそう。
ーーーーー
12月から休みに入っていた小学校も始まったようだし、まだまだすごく暑いけど、夏休みが終わったってことだ。
これからはまた毎日学校へ行って、生徒達と過ごすことになる。

どんな生徒が入って来るか楽しみだ。
また、気のいいヤツらばっかりだといいな。
クレージー(loco)な連中ばかりだと疲れてしまうから、冷静沈着なヤツもいて欲しいな。
ーーーーー
窓から見た朝陽〔2月13日早朝)。
まだ夕方になると眠くて仕方無いので、体内時計が今パラグアイと日本の中間にあるようだ。
これを一気にパラグアイにできるか?

それにスペイン語も不安だ。
ここ数ヶ月日本語ばかり話して来たから、戻れるだろうか?

まずは、「Buenos Dias」からだ。
「Que Tal?」「Todo BIen」で一日が始まる。
いやでも、ここではグアラニー語を使うから、「Nbae Teco Nekoe?」ってきっとまず言われるな。
そしたら「Ipora, an de?」って答えてやろう。

そんなボクの夏休み明け。

0 件のコメント: