2012年2月12日日曜日

パラグアイの夏/Verano en Paraguay

戻って来て部屋の窓から見たアスンシオン
パラグアイに戻って来た。
とにかく暑い!汗まみれ。

アスンシオンに着く前にTAM機内で「現地気温37℃」と放送された時、耳を疑った。
午後5時で、その温度は無いやろ。
零下10℃の場所から戻って来たところというのに・・。

降りたとたん、むあっと熱気を感じた。
そうだった。
パラグアイを体で思い出した。
ーーーーー
トランジットで降りたヒューストン
翌日は、一日中寝たり起きたりした。
2日間丸々寝ていないも同然だし、長旅の疲れもあって、何人かと電話連絡を取っただけで何もできなかった。

パラグアイと日本は遠い。
できればあまり行き来したく無い距離だ。

こういう時にはストレッチしたくて、YouTubeの動画をまさぐったらいくつか出て来た。
腰と背中を中心にう〜んと伸ばしたら、少し楽になった。
ーーーーー

疲れきって待った小さなサンパウロ空港
その後も職場がまだ夏休みなのもあって、この一週間、夜に誘われた満月パーティーと日本パラグアイ文化センターのアルゼンチン人アコーディオン・コンサートに出掛けた以外は、時差ぼけを理由に毎日ごろごろしていた。
そろそろ買い物も行かないと、日本から持って来たインスタントラーメンも底を付いた。

さてと動き時だ。
まずは生活を規則正しくして、パラグアイの社会生活に戻ろう。

0 件のコメント: