2011年12月28日水曜日

ネコ貯金箱/Hucha Forma Gato

学校が夏休みに入り生徒が来なくなったので、木工クラスに行ってネコ貯金箱を作った。

初めて作った割にはよくできたと思ったが、よく考えてみたらボクが機械を扱い慣れて無いので、Miguel先生が要所を締めてくれたので、こんなにうまくできたんだと今は分かる。

さて、この貯金箱、顔の部分は2種類の木を使い分けて貼り合わせ、塗りでは無く質感でかわいい顔にした。
塗料は一切使っていないから、質が劣化するかもしれないけれど、この木の感触が好きだ。

シッポは可動式になっていて、左右に振る事ができる。
中に重りが入れてあるので、下に垂れる事は無く、いつも上を向いている。




うしろ姿がかわいいのはネコの特徴だが、この貯金箱もこのシッポのおかげでなかなか可愛い。











コインを入れる穴の板ははめ込み式にしてあるので、外してコインを取り出す事もできるが、きっちりはまっているので、普段は全く見えない。

よくできてるなぁ。
いっぱい作って売りたいくらいだ。
Miguel先生ありがとう。

※ささやかなお礼にビールを贈ったが、居ない時に机の上に置いておいたので、受け取ってくれたかなぁ。


0 件のコメント: