2011年7月25日月曜日

コパ・アメリカ決勝/Final Copa America 2011

今日は冬休み最後の日曜日。
そして、午後3時(日本時間25日午前4時)からコパ・アメリカの決勝があった。
なんとパラグアイが決勝に進出するのは、1979年の優勝以来というから32年ぶりだ。

さらに驚くのは、決勝まですべて本戦を引き分けで来たことだ。
準決勝でもベネズエラになんとかPK戦で勝ったのだが、そのベネズエラは3位決定戦で昨日ペルーに負けてしまっていた。

相手のウルグアイは、準々決勝の強豪アルゼンチンとの戦いこそPK戦でなんとか勝って上がって来たが、準決勝ではペルーにちゃんと勝った。
客観的に見ると旗色が悪いが、我々はパラグアイの奇跡を信じて赤白のパラグアイ・ユニフォームをまとった地元の人達に混じり街角のバーで精一杯応援した。

そして・・・・・あっさり負けた。
2対0になった時点であきらめムードが広がり、人の数が減った。
我々はがまんして最後まで見ていたが、3対0のいいところ無い完敗だ・・・。

パラグアイのFIFAランキングを見ると6月で32位。ウルグアイは18位だから順当な結果ということになるんだろう(ちなみに日本はなんと13位!)。

しかし、すごく期待していたので、なんだか悲しくなって、その後飲んだ。
あぁ・・決勝進出32年ぶりだし、パラグアイの人たちは愛国心が強いから、もうちょっと善戦してくれるものと思っていたのに・・。
悲しい幕切れだった。

しかし、よく考えるとFIFAランキングが常に片手に入るブラジルを下してここまで来たんだから、2位でもものすごく善戦したということなんだろうな。
そうだ、ここは素直に喜ぼう!
パラグアイ、2位おめでとう!

(写真は公式サイトから:http://www.ca2011.com/)
※結果表はABCの図をアレンジ

0 件のコメント: