2011年7月31日日曜日

友達の日/Dia de Amistad

もらったもの:ナイフと名刺入れと小グマ
今日7月30日は「友情の日」だそうだ。
いろんな日があるもんだ。

母の日、父の日は日本でもあるけど、友情の日はボクは聞いたことが無い。
でもうちのカウンターパートは「パラグアイが発祥で世界的に広がっている日だ」と言う。
ーーーーー
そこで学校ではプレゼント交換をすることになった。
くじびきの結果、ボクはロシオという女の子へプレゼントを渡すことになった。

「ハボン・デ・ココ(ココナッツ石けん)でいい」とみんなが言うけれど、それが何かが分からない。
「そんなの本当にあるの?」と聞いたら、「ある。安いんだ」という。
でも冗談で言ってるところをみると、それはあまり喜ばれないんだろう。

学生だから文房具でいいらしいが、エスコバルさんが「安い小さいものにしてね。高価なものや大きいものはダメだよ」と言った。
日本の3色ボールペンが受けると最近聞いたから、分かっていれば買って来たのにな。
楽しい習慣だが、プレゼントが苦手なボクには悩ましい・・・。
ーーーーー
 朝学校へ7時に行って、まず先生方と友情を深める朝食会。
朝の爽やかな日差しの中でカフェコンレチェとチパ、エンパナーダ、タルテデケソなどの軽食が並ぶ。
なかなか和やかで美味しかった。
教室ではカウンターパートが名刺入れをくれた。小さなぬいぐるみも。
びっくりした。
どうやらくじびきの学生とのプレゼント交換以外に、親しい人にも日頃お世話になっている印に贈り合う習慣があるようだ。
来年は何か買って来なきゃ。

あげたもの:大事にしていた雪まつりグッズ
ボクは結局、日本の絵はがきと携帯ストラップをプレゼントした。
最後の日本のものなので大事にしていたから少し寂しい気がしたが、喜んでくれるならと思い切って放出した。

そのかわり学生からナイフをもらった。
なかなか気に入ってる。
ーーーーー
プレゼントの交換会の時、日本の同僚に呼ばれてパソコンのセッティングをするはめになって立ち会えなかったのが残念だった。
おまけに学校で音楽やダンスイベントをしていたのに、それも見ることができなかった。
今日は夜にも友人の相手をしていて予定が大幅に狂ったし、まぁ・・いわば友情の日らしく友人に尽くす日になったということだ。

0 件のコメント: