2011年8月27日土曜日

市場のパラグアイ料理/Cocina Paraguaya en Mercado

メルカディート(メルカド1)で日々食べていると、やっとパラグアイ料理が少し理解できるようになって来たので書くことにする。

たとえば今日のメニューを思い出し出しいくつか・・。
ーーーーー
Caldo de Pescado (魚のスープ)
Caldo de Pollo con Vori (鶏肉のスープ・ボリ入り)
Albóndiga con Arroz(米とハンバーグのような料理)
Lengua con Arroz(米と牛舌料理)
Picadito (細かく刻んだ肉料理)
ーーーーー
Puchero con Poroto(骨付き肉と豆の料理)
Bife (焼いた肉料理)
Bife Cogua (煮た肉料理)
Milanesas (いわゆるカツ。牛とチキンがあり)
Tallarín (スパゲッティ的料理。ニョッキもあり)
ーーーーー
Arroz con Estofado (ソース掛け肉と米)
Polenta (とうもろもし粉のクリーミーな感じの料理)
ーーーーー
他にもHígado(牛レバー)やPollo horno, Asadoなんかもある。
珍しいところでは牛の内蔵スープ、Cardo Avaというのも食べた。
少し臭みが残っているので、辛味調味料をたくさん入れたら美味しく食べれた。

普通はみんな、「メディオ」と言って半分のサイズを頼む。
「エンテーロ」と呼ばれるそのままのサイズを頼むと、大盛りだと思うくらいの量が来る。
でもこれは店によって違うので初めての店では悩むところだ。
ーーーーー
メルカド1写真が無いので写真はすべてメルカド4
以前メルカド4や他の食堂で同じように頼んだら、少量過ぎて追加注文したりした。
初めての店は、システムや値段が違う事もあり、いまだにいつも戸惑う・・。
ーーーーー
さて、我々がよく食べている「Ña Augustina」や「Las Delicias」などの6〜7件ある食堂では、ビールを含めアルコール飲料は一切置いて無く、消化にいいとパラグアイ人が信じて止まない「ガセオサ」と総称するコーラなどの炭酸飲料とオレンジを絞ったジュースがある。
市場の食堂なので、サラダこそあるがコーヒーもデザートも無い。

デザートのお菓子は、売店があるので食後にそこで買って行く人が多く、あんこまで形がくずれていない小豆のようなものや、米とミルクを混ぜた甘いものがあり、2000Gs(約40円)程度と安価なので食べてみたら、意外に美味しかった。
ーーーーー
「Ña Augustina」はアウグスティーナおばさんがオーナーで、調理人1人と4〜5人のウエイトレスがいて、50〜60の席を切り盛りしている。
我々が行く昼間は回転率が非常に良く席の取り合いで、みんなさっと食べては帰る。

上も下もモノだらけ(動画のキャプチャ)
最近、アウグスティーナおばさんはご高齢なこともあって膝が悪くなり、しばらく休んでいた。
その間、少し味が落ちているように感じたが、それは我々だけの感想では無かったようで、一気に客がとなりに移った。
今では前と逆転して、となりの店の方がいつもお客さんが多い。
ーーーーー
いまも時々休むので、ベテラン店員さんが集金してる姿をたまに見る。
でも、そのほうがてきぱきと集金が進む。

ただ問題は、値段が多少変わってしまうことだ。
往々にしてベテラン店員さんの時の方が少し高め。
今日もよくやる3品食べて2人で分けるやり方で、いつものように一人8000Gs(約160円)かと思ったら、9000Gs(約180円)だった。
ーーーーー
入口付近。中は迷路みたい
でも不思議なことに誰も文句を言わず払っている。
それに伝票なんかは無いし、会計も自己申告性なので、ごまかしなんかもありそうだと思うが、結構正直にみんな申告している。

まぁ、もともとレストランなんかと比べると半値くらいの安さなので、みんな多少多くても納得して払っているのだろう。
ーーーーー
この食堂はあまり奇麗では無いものの、自然光をうまく取り入れた雰囲気が好きなので、いっぱい写真を撮ったり、みんなを連れて行ったりしたいが、アジア人系をあまり見かけないので、目立ちそうで少しイヤなんだな〜。
・・・と、目立たず馴染んでこの国で生きていたいボクは思う。
(最近道を訊かれることが多いので、それはある程度できているんだろう)

しかし、それは小さな犯罪に巻き込まれないための知恵でもある。

メルカドは人が集まる場所なので、物売りやはだしで小銭をせびる子供達も多く出没する注意場所でもあるからだ。
そんな時いつも、ストリートチルドレンがいなくなって欲しいなあと思う。
生きるために、そして時には親のために、また薬のために、街角で物乞いをしたい物売りをしたり犯罪行為を行う子供達を、強制的に学校へ行かせるための給食制度や生活保護制度の充実を心から願う。
ボクになにかできないんだろうか・・。

0 件のコメント: