2012年9月22日土曜日

春到来と青年の日/Dia del Primavera y Juventud

先生達のユーモラスな踊り
木曜日は学校で青年の日の祭りがあった。
青年の日ということで、先生達が伝統的な踊りを踊って見せた。

これが、体型が中年型なのでユーモラスでことのほか面白かった。
去年もあったというけれど、ボクは見ていない。
きっと何かしていて気付かなかったんだろうな。

そういえば女子のバレーボール大会があったらしいが、高校のほうだけで職業訓練校は関係が無いらしく、まったく知らなかった。
ーーーーー
先生方が踊った後は、いつものように歌い踊りたい生徒が歌い踊った。

Artes Gráficasの生徒の元気な踊り
我Artes Gráficasの生徒も踊った。
カティアとアリセの黄金コンピだ。
彼女達はいつも一緒に踊っていて、タイプは違うけれど仲がいい。

特にアリセはいつも元気で盛り上げ上手で、最近クラスの男子と恋人関係になり、よくいちゃついているが彼女は嫌みが無く、微笑ましく応援してあげたくなる。
ーーーーー
さて、その春分の日の9月21日金曜日は、青年の日であり春の日ということで学校が休みになり、先生のキャンプイベントが企画されていたのだが、天候不順だと直前に中止になった。
仕方無いので部屋に居てやり残しの仕事をこなそうとしていたが、街でパレードをやっていると聞いて久しぶりにカメラを持って出掛けた。

たくさんのテレビ中継が入り、警官隊が溢れ、露店や売り子もたくさん出て、大勢の人出でセントロは賑わっていた。

テレビ中継も入り大変な人だかり
歩行者天国になっていた英雄廟の前に人だかりができていて、押し合いへし合いになって来た。
ボクはカメラを盗られないように注意しながら歩いていたが、大声が聞こえて、目の前をカメラ泥棒が走り抜け、大勢の若者と警官隊が後を追って走っていった。
彼は川沿いのスラム街に走り込もうとしていたようだが、しばらくすると手錠を掛けられて警官隊に連れられて、通りを野次馬を従えてパトカーのほうに連れて行かれるのが見えた。

また、一部でパレードを妨害しているとして、警察隊と若者のデモ隊との小競り合いもあったようだ。
http://www.ultimahora.com/notas/562839-Video:-Furioso-policia-arrebata-camara-a-manifestante
確かにピックアップトラックの荷台に若者が大勢のって騒いでいたのは目撃したが、警官隊と揉めてる様子は見なかった。

カテドラルの前のパレード
大勢出るとなにか騒ぎがあるのは日本も同じことだが、アスンシオンの人はみんなで泥棒を追いかけたりして、見て見ぬ振りはしないところがちょっと違う。
警官隊と若者の衝突も、警官がカメラを奪ったが、周りの人が抗議の声をあげてすぐに返したようだ。
前にメルカド・クアトロで泥棒騒ぎがあった時も、数人が追いかけていた。

でも、南米では取られたら終わりだと聞いていたから驚きだ。
こうした追跡劇は、たまたまなのかなぁ。


0 件のコメント: