2011年9月14日水曜日

著作権/Derecho de Marca

この国には著作権が無いのかなと、よく思う。

今日もスーパーに行ったら、ペコちゃんがいた。
買ってみたら、少ししょっぱ過ぎる気もするが、美味しいピーナッツでした。

このペコちゃんはインディアンの格好をしている。
きっと日本から誰かがペコちゃんのお菓子を持って来たのかな?
それともインターネットで見たのかな?
ーーーーー
でもペコちゃんは珍しい。
キティちゃんは至る所で、ありとあらゆるものに見かける。
アレグアのお土産やさんにも焼き物のキティちゃんがいた。

それから、ミッキーマウスのハーブ類をスーパーでよく見かける。
(R)マークはあるけれど、どこにもWalt Desney Productionの名前が無いのできっと、無断でしかし堂々と使ってるんだろうな。


およそ自由で、ドラゴンボールもピンクパンサーもディズニーも当り前に使われている。
帽子に好きなブランドを入れてくれるサービスまであるくらいだ。

貧しい国ということで、世界が大目に見てるってことだな。
ーーーーー
ところで、このピーナッツ。なんでセサミって書いてるんだろう。
「ごま」のことでしょ?
MANIはピーナッツのことだからいいとして、この国ではSESAMIは豆類の総称なんだろうか?

まだまだスペイン語のできない私です。

0 件のコメント: