2011年10月18日火曜日

スリ被害/Víctima de la carterista

アスンシオン、セントロ近くのアサーラ通り
スリに合った。

おそらく3人ほどのグループだ。
かなり強引なやり方で、取り囲んで押して来て体勢を崩したので、両手でつかまったりたりしているうちに、ズボンの携帯電話を盗られた。

「やられた!」と思った。

でもその最中はスリだと思わず、連中は狭い中行ったり来たりしたので単に何をしたいのか分からない変な奴らだと思っただけだった。

男達が去ってから、ほんとにヤな奴らだだったなぁと一息付き、ふと不安になって財布を確認したら・・ちゃんとあった。
しかし、ほっとしたのもつかの間、すぐに携帯が無いのに気付いた。
ズボンから、携帯に付けていたヒモだけが主を失って哀れにぶら下がっていた・・。
ーーーーー
アスンシオンの朝焼け
しかし、あの手口は強引だが、かなり巧妙だ。
防ぐ事は難しい。
ワイアーか何か、なかなかちぎれない材質で結んでおくしか無いが、それでは今度は身が危険だろう。

狙われたらプロからは、なかなか逃げられない。
狙われないようにすることしか、対策はない。
ここにいると日本人というだけで目立つため、それも難しいけれど・・。
ーーーーー
完璧な犯罪体験はこれが初めてだけど、ストリートの金乞いも犯罪予備軍だ。
ドラッグも子供達にまで浸透して、わずかな金欲しさに犯罪に走る子供も多いと聞く。
なるべく夜一人で歩かないようにしているのは、そういった話を聞かされているからだ。

金乞いと言えば、バスにはよく物売りや金乞い達が乗って来る。

彼らの一部も、ひったくりなどの犯罪を犯すらしい。
イヤリングやネックレス、時計なども危険だと注意された。
ーーーーー
たまに行くプランタアルタのあるビル
と!
今、拳銃強盗に巻き込まれた話しを本人から聞いた!
土曜日曜のバスは、乗客が少なく危ないようだ。
彼の場合、夕方4時頃に乗っていたバスに、いきなり若者4〜5人で乗り込んで来て、運転手を銃で殴って負傷させ、売上金と乗客一人ひとりの金品を奪ってから、脅しに1発撃って逃げたのだという。

彼は、たまたま盗られなかった中の一人となってラッキーだったという。
銃は怖い。
これも逃げられない事件だが、たまにあるのだという。
ーーーーー
僕が体験した物乞いで一番強烈だった「抱きつきおばさん」もついでに書いておこう。

ある昼下がりバスに乗っていたら、いきなり丸っこくて小さいおばさんが、歌うような口調で叫び始めた。
小銭をせびるための口上を大声で始めたらしい。

こんな時ボクはいつも無視する。
ギター弾きや物売りはたまに小銭を渡すけれど、ただの脅迫めいた金乞いはイヤだからだ。

ところが、このおばさんは強烈だった!
なんと、その汚れきった姿で乗客一人ひとりに抱きついてキスをし始めた!!
前から順に襲って来る。

皆抱きつかれるのがイヤで、あわてて小銭を用意し始めた。
ボクももちろん用意して、近づいて来た時に手を伸ばすようにして渡した。

こればかりは参った。あきらかに脅迫だ。
あのおばさんにはもう二度と会いたく無い。
ーーーーー
少し高級なビジャモラあたりの通り
でも、身近なところで一番の問題はバイク犯罪だろう。
2人乗りのバイクで通行人のバッグをひったくるのだが、加速度が付いているのでひったくられたほうは転んでしまうことが多い。
骨折などの傷害や死亡リスクを伴う。

最近、実際に直接では無いが近しい日本人が被害に合い転倒して頭蓋骨骨折の重傷を負った。

バイクは交通事故件数でもナンバー1だというし、騒音や大気汚染の問題を引き起こしたり、暴走族のようなグループが住民と揉め事を起こしたり大きな社会問題の一つとなっている。
ーーーーー
他にも痴情のもつれからが多い殺人事件や、EPPというテロリスト集団の誘拐や爆弾事件など・・少ないが大きな犯罪も確かに存在する。

もう犯罪には会いたく無いので、犯罪情報に耳を澄ませていよう。
自己防衛には情報が一番だ・・。

0 件のコメント: