2011年10月29日土曜日

中間発表会/Debriefing Sesión del Período Intermedio

勤務先の学校。まさにこの建物で働いている
1年が過ぎ、中間発表会の日が近づいて来た。
先生方みなさんお集りいただいて、JICAの人やら役所の人までやって来る。

何を話そうかな。
とりあえず1年間やって来たことを話し、これからの1年でやりたいことを話すのはいいとして・・プラス何を何を話そうか悩む。


やはり専門のグラフィック・デザイン一口メモや色の話しなどのノウハウ系、日本のこと、パラグアイの印象などを入れるか・・。
学校風景に学校のマスコット犬を歩かせてみた
聞く立場からすると、やはりグラフィック・デザインで来てるのだから、その辺の話を期待するだろうし、パラグアイや学校の印象も聞きたいだろうし。

とにかくデザインと名が付く仕事をしている以上、発表はビジュアル中心に文字ではなく写真を見せながらやろうと思うが、撮り貯めた学校の写真と加工した笑えるネタの他に、日本の風景、特に地元北海道の景色などをネットから集めて見せたりしようか。
ーーーーー
一番最近の仕事
なかなか人前で話す機会が無いので、進行の方法も悩み。
やはりちゃんとガイドをするように、これから話すことをまず言って内容に入り、寝られないようにサプライズを用意して、最後に次につながる一言くらいは仕込んでおかないとダメなんだろうな。

とにもかくにも、早い目に作って一度練習することだ(これが普通はなかなかできない)。

でも、1年の活動振り返りの最後が職業訓練校のパンフレットになりそうなのは、いいタイミングだ。
あ、オブジェも完成間近だから写真を撮っておこう。
ーーーーー
一番の問題はスペイン語での発表ということだ。
今の語学力では、同僚の先生と共演の形にするしかないな・・。

0 件のコメント: