2011年6月28日火曜日

イラスト展始まる


コンサートが無料でしかもなかなかいろいろ多彩にあるし、スペイン語圏の本を集めた図書館もあるしで、スペイン文化センター(略称CCEJS)にちょろちょろ行っているが、今日からイラスト展が始まった。

パラグアイのイラストレーター達の展示会らしい。
案内によると26人のイラストレーターによる、イラスト、漫画、絵本画など。

今日の夕方見に行ったんだけれど、まだ準備していた。
27日からとあるのに・・・さすがパラグアイ。
展示作業中なのでゆっくり見れなかった(涙)。
まぁ今日の夜オープニングパーティがあったらしいから、それに合わせていたんだろう。

例のアートカフェやMuseo del Barroで分かるようにこの国のアート関係の展示会を見ていると、プロフェッショナルな感じがしなくて、日本の美術専門学校の卒業展のような雰囲気のものが多い気がする。
画材の関係だろうか?

しかし、多彩に展開されていてイラスト好きな僕としては楽しい展示だ。
簡単なスペイン語で描ける子供向けの絵本なんかを出展したいなと思った。

このCCEJSは図書館も素晴らしく、スペイン語が分からないのに、読みに入ったりする。
デザインが面白い本や建築物の写真集を眺めているだけでも楽しいから。

この図書館はガラス張りの壁面が素敵で、壁全体に並んだ本達が外からも見えて、木の質感が活かされていて、とても心地よい感じがする。

明日はここのホールで弦楽器のコンサートが行われるので、聴きに来よう。
この施設が近くにあって幸運だった。
僕には本当に心地よい場所だ。

このイラスト展は7月22日までだというので、またゆっくり来よう。

展示と言えば、Shopping Villa Moraのロビーの報道写真展示は面白かったな。
まだやってるなら、また見に行ってみようと思う。
ーーーーー

CCEJS AECID
Centro Cultural de España Juan de Salazar
Agencia Española de Cooperación Internacional para el Desarrollo
Tacuary 745 c / Herrera, Asunción, Paraguay
◎展 示:月曜〜金曜 8:00〜21:30(土曜〜12:00)
◎図書館:月曜〜金曜 8:00〜18:30
・タクアリ通入口(Tacuary 745): 8:00〜18:30
・エレーラ通入口(Herrera 834): 18:30〜
http://www.juandesalazar.org.py/

0 件のコメント: